読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

毎月第4金曜日の学生主催のイベント!「Froh event #24 フェアトレードってなんだろう?」に参加してきたよ♪

イベント 経済学

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は四ツ谷にあるシェアカフェ・コワーキングスペース「Froh”(フロー)」で毎月第4金曜日に開催されるインターンの学生さん主催のイベント「Froh event」に参加してきました。今月のテーマは「フェアトレードってなんだろう?」です。

NPO法人FTSN関東 理事の方のワークショップとNPO法人FTSN関東の方からFTSNのご紹介。

フェアトレードとは「より公正な国際貿易の実現を目指す、対話・透明性・経緯の精神に根ざした貿易パートナーシップのこと」で、FTSNは「フェアトレード学生ネットワーク」。フェアトレードを知りたい、広めたいと考える学生を中心としたネットワークです。

ワークショップは Banana Split Game。生産者、経営者、輸送者、加工者、販売者の5グループに分かれて、バナナを30ポイントとしたときに、それぞれどれだけの配分をとるのがいいかということを議論しあいます。販売者のポイントが意外と多くてびっくりしました。

ワークショップの後はおいしいピープル・ツリーのチョコレートとコーヒーを飲みながらしばし団らん。環境経済の話などが聞けてとてもためになりました。チョコレートおいしかったです。

フェアトレードは名前ぐらいしか聞いたことない程度だったので、知らない世界に触れられてとてもよかったです。

ほんと、こんないい機会をつくってくれて、学生さんたちにとても感謝です。

 

 

www.ftsnjapan.com