西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

『ご当地アイドルの経済学』(イースト新書)刊行記念トークイベントへ行ったら衝撃うけた(笑)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は経済学者である田中秀臣先生の新刊、『ご当地アイドルの経済学』刊行記念トークイベントということで、荻窪ベルベットさんへ行ってきました。

開場10分後ぐらいについたら、けっこうお客さんがいて、最前列が埋まってて、おや?めずらしいなと思ったら、ゲストの「まなみのりさ」のファンの方々でした。

けっこうお客さんもいっぱいになったところで、トークイベントが始まったわけですが・・・ここで一番の衝撃をうける(笑)

女の子が3人出てきて・・・・あれ?!「まなみのりさ」ってユニットだったんだ・・・

ずっと、「まなみの・りさ」さんだと思ってた(;^_^A

「まなみ」「みのり」「りさ」の3人の名前を繋げた名前だそうです。もともと広島のご当地アイドルで、「アイドルお宝くじ」というテレビ朝日の番組で12週勝ち抜いたというすごいアイドルらしい。

そんな番組があるんだ~ってところから、デビューして9年目!?いや~知らない世界もあるもんだな~と、いろいろ衝撃でした(笑)。

田中先生のほうは、「経済学者で株が上がったり下がったり、為替レートが上がったり、下がったり、そんなことを大学でやっている人です」なんともよくわからない自己紹介から始まり、いつもの自虐ネタトーク満載(笑)。

もう一人のゲストの北村洋平さんが、必死にいろいろフォロー。北村さんはAKB48北原里英さんの大ファンだそうで、「あ」とか一文字いうと、そっからAKB48のメンバーの名前をしりとりで繋いでいって5人目で必ず北原里英に繋ぐというネタを披露してました。

肝心の『ご当地アイドルの経済学』の内容は、まず北原里英さんと田中先生の対談で、その後、地方で活動して、東京に拠点を移したアイドルに焦点をあてて、アイドルにインタビューした内容が載っている構成になっているそうです。

はちぎんガールズというユニットのページがいろいろ衝撃らしい。これから読むのですがちょっと楽しみです。

そんなこんなで、いろいろ 驚くことがあって、面白かったです。

そして、久しぶりにアウェー感が満載なトークイベントでした(笑)

 

νポラリスAb/逆襲のポラリス通常盤 CD(Type A)

νポラリスAb/逆襲のポラリス通常盤 CD(Type A)