西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【ファシリ力UP勉強会#1】グループワーク・ゲーム

みなさん、こんにちは、こんばんは。

ニコニコ動画に全自動パズドラロボの動画があがっていて、なんとスマホの画面をカメラで取り込み、PCで解析を行い、Raspberry Piに結果を送信。ステッピングモータースマホを動かしつつ、タッチ操作を行い、パズルを解くというロボット。

すごい、スピードで解いていって、無駄にスゲーとひたすら感心した、みっつーです。

 

今日は勉強カフェ田町スタジオへ「ファシリ力UP勉強会」に参加してきました。なんとなく、ファシリテータと巷で呼ばれたりもしてますが、ファシリテータの勉強をきちんとしたことはないので、ファシリテータには非常に興味があるところ。

参加人数も多めでした。ファシリテータは人気ありますね~。

自己紹介を行った後、ワーク。

クイズに対して、みんなで話し合って1つの答えを出すというもの。多数決では決めないとか、ルールがあるので、意見が分かれたときにどうするか・・・。理詰めしない議論は久しぶりなので、なんか新鮮でした。

そういえば、ファシリテーターとかコンセンサスって単語・・・最近、普通に使ってるけど、一般的にはそんなに使われてないかも・・・という意外なところで意外な発見もありつつ、面白い勉強会でした。

途中で、パンケーキいただきました~♪(^^)

 

f:id:m0607438:20160209230158j:plain