西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

マイナンバー制度 理解・対策セミナー

みなさん、こんにちは、こんばんは。

日本電気が何の会社?ってことで話題になっているそうですね。若い人はNECの正式名称が日本電気株式会社だと知らないらしい。ちなみに、日本電気は日本と名前がついていながら、もともとは米国ウェスタン・エレクトリックが出資してできた日米合弁会社なんですよね。

 

今日は「マイナンバー制度 理解・対策セミナー」を受講してきました。

まず、驚いたのは会場満員。マイナンバー実務検定って会社で取りなさいって言われるんですかね?。なんか、通知カードも受け取ったし一息ついた感があったのですが、まだまだ、注目されているようです。

講師は「マイナンバー実務検定公式テキスト」を作った坂東利国さんでした。内容もほとんど、テキストと一緒だったので、テキストでよくわからないところが補えてよかったです。なるほど、国税庁厚労省のスタンスが微妙に違って面白い。

あと、今更感なのですが法人番号って公表されてたんですね。これ、便利じゃないか!。会社で使おう(^^)

セミナーが終わった後は「マイナンバー実務検定 対策学習会」ということで、20分の小テスト。本格的に時間を計ってテストをすると思ってなかったので心構えが・・・(笑)。なんか、ファイヤウォールがどうこう~という、おおよそマイナンバーには関係なさそ~な問題もあって、面白いな。う~ん、今から頑張れば2級はいけそうかな。

 

マイナンバー実務検定公式テキスト

マイナンバー実務検定公式テキスト