西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【会員さまプレゼンツ】楽しくゲーミフィケーション@秋葉原で人狼会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は勉強カフェで毎月行われている人狼会に参加してきました。

全部で、7回やりましたが、そのうち占い師が2回、裏切り者で占い師を語ったのが1回、市民で占い師を語ったのが1回。なんか、占い師ばっかりやってた気がする(笑)。でも、やっぱり市民やってて、あ!謎がすべて解けた!!って時が楽しいです。

 

1月はみんな忙しいのか、人数少な目でまずは5人からスタートでした。

 

1回目 人狼

市民、占い師、騎士、人狼、裏切り者、初日占い有り、初日釣り無し、連ガ無し

まさかの、偽占い師に偶然、黒特攻されて、え?と思ったが時すでに遅しで負け(-_-;)。市民チーム勝利

 

2回目 占い師

市民、占い師、騎士、人狼、裏切り者、初日占い有り、初日釣り無し、連ガ無し

初日占いで人狼見つけて、速攻コールして、市民チーム勝ち。

 

一人参加者が増えたので、毛深き労働者を追加

 

3回目 裏切り者

市民、占い師、騎士、毛深き労働者、人狼、裏切り者、初日占い有り、初日釣り無し、連ガ無し

占い師コールして、黒特攻したら、偶然、毛深き労働者だった(笑)。そのあとは、人狼に白出しして、最後はパワープレイ。人狼チーム勝利。

 

4回目 市民

市民、占い師、騎士、毛深き労働者、人狼、裏切り者、初日占い有り、初日釣り無し、連ガ無し

 

自分が唯一の市民だったので、役職ある?って聞いていって、答えに躊躇した人を騎士と裏切り者と断定して、ピンポイントで狼釣り成功。市民チーム勝利。

 

もう一人参加者が増えたので、ここからルールを初日釣り有りのスタンダードな形

 

5回目 市民

市民×3、占い師、騎士、人狼×2、連ガ無し

この回はあまり記憶にない、たしか騎士さんがうまくコールして市民チームの勝利。

 

6回目 占い師

初日は全員左の人に投票して、誰も吊らないことにしましょうって、いってそのルールをやぶる人狼をあぶりだそうという、作成だったが、そのルールを破ったのは全員市民チームという罠(笑)。人狼チーム勝利。

 

7回目 市民

市民×3、占い師、騎士、人狼×2、連ガ無し

 

村語りで、真の占い師さんを見つけることに成功したものの、説明がうまくいかず、初日に追放(;^_^A。といっても、真の占いさんを守れたので無問題。市民チーム勝利。