西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

麻婆豆腐研究会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

朝起きたらいつのまにか雪が積もっていてびっくり。でも、雨になっていたし大丈夫かなと思ったら、電車が全然来ず。1時間も寒い中、駅で待つ羽目になって、さすがに今日は薄着はやばい・・・と思った、みっつーです。

 

今日は勉強カフェの勉強会「麻婆豆腐研究会」へ参加してきました。

記念すべき第1回目のお店は陳建一麻婆豆腐店 木場店です。

このお店は、名前のごとく陳建一さんの麻婆豆腐のお店。メインはもちろん麻婆豆腐。辛さは大辛、辛、甘の3種類から選べます。このみせ、1回行ったことがあって、辛は食べたことがあったので、今回は大辛にしてみました。

花椒がめっちゃ浮いてます。大辛は混ぜてから食べてくださいと言われた(笑)

ということで、一口・・・・ん~辛いことは辛いんだけど・・・そんなに口に残らない。口がひりひりする~水~みたいな感じにはならないので、辛いな~と思いながらパクパク食べれる感じ。ちょっと不思議。それでも、汗は出てきて、胃は辛さをとても感じているようでした(^-^;

あと、しびれをかけると、味がさわやかになって、これがまた別のおいしさを演出してました。デザートにはマンゴープリン!これ、舌触りよくておいしかったです。

胃が辛さに驚いて縮小しているのか、単純に量が多いのか・・・おなかいっぱいで苦しい・・・。もっと量が少なくていいかな。(でも、これ小なんですよね・・・大はいったい・・・)

食べ終わった後は、秋葉原スタジオへ行って振り返り。僕の点数は80点にしました。最初なので、とくに基準点がないので、80ぐらいにしておこう的な点数で特に大意はありません。

あまり意識して食べたことがなかったので、今度は四川以外の麻婆豆腐を食べて比べてみたいなと思った、みっつーなのでした。

 

f:id:m0607438:20160118222342j:plain

f:id:m0607438:20160118223241j:plain