西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第54回池袋勉強会 テーマ:「人事・キャリアマネジメント」

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は勝間塾の宿題をやった結果をみんなでシェアする池袋勉強会。今月のテーマは「人事・キャリアマネジメント」。

宿題の結果をシェアしながら、あ~、自分がやりたいことは会社の仕組みをシフトさせたいってことなんだ、あらためて思った。

そういえば、キャリアパスを考えるときに、自分の年収はまったく考えなかったな~と思った・・・あらためて、仮に年収が1000万増えたら・・・1000万円分投資信託買うだろうな(-_-;)

(なんか、年末のワークでそんな質問うけたな・・・)

あとは・・・他人のキャリアパスとかはここでは触れられないので、出てきた話で気になったワードを羅列してみる

 ・来年ぐらいは想像がつくけど、そのあとはわからない。

 ・はてなの管理職は技術職より給料が安いらしい。

 ・やりたくないことリスト。

 ・英語ってどうしよう←はげしく同意(笑)

 ・音楽っていろいろなところにアンテナがいく

 ・ワークシフトの内容ってもう始まってるよね

 ・日本での起業は法律の規制があってなかなか厳しい

 ・運命思考な視点

 

やっぱり、キャリアの話は深い話が多くなるので、いろいろ勉強になったし、刺激になることが多かったです。

 

そうそう・・・おみくじの「青い鳥」。それって日本のくじ?的なコメントがありましたが、僕もおみくじを開いたときそう思いました!!でも、このおみくじ・・・靖国神社なんですよね(;^_^A。そこで、ネットで検索してみましたが・・・やっぱり、フランスが元みたいですね・・・ 。これがグローバル社会の波というやつなのか・・・(大げさ)

 

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉