読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ラストクエスチョン決死のリベンジワンマンライブ『ここでつまづいたら死ぬしかないっ!』

イベント サブカル ゲーム

みなさん、こんにちは、こんばんは。

久しぶりに、渋谷CLUB QUATTROへ行ってきました。やっぱりここは音はいいですね。でも、古い箱なだけあって、LED照明が少ない・・・と、機材装置にすぐ目がいく、みっつーです。

今日はラストクエスチョンのワンマンライブ

 

ラストクエスチョンVS悪の総帥ワイ・ピカデリー頂上決戦
ラストクエスチョン決死のリベンジワンマンライブ
『ここでつまづいたら死ぬしかないっ!』

 

を見に行ってきました。

クラウドファンディングで制作が決まった豪華版ボードゲームが先行発売です。

7時30きっかりスタート。ライブが始まったと思ったら、ワイピカデリー軍が邪魔をしに来て、謎解き対決。謎が解けないと歌う曲が減っていくというストーリー。

そこから、がっつり謎解き。

1つ目は、お客さんがそれぞれ入るときに配られたカードに書いてある歌を歌って、なんの歌を歌っているかをラストクエスチョンのメンバーが当てるというゲーム。歌は4曲でみんなで、一斉に歌ったところ、予想以上に雑音にしか聞こえない(笑)。ミッション失敗でで3曲消失(;^_^

2つ目は、○×クイズ。CLUB QUATTROで○×クイズって・・・。お客さんの大移動がすごかった。6問正解者が50人残ればクリアだったかな。4問目でお客さんが全滅するというまさかの展開でミッション失敗、2曲消失(-_-;)

3つ目はカードにある謎を解くというもの。ただし、自分のカードだけだと解けなくて、違うカードを持っているお客さん同士で協力しないと解けないというもの。これは10分間のがっつりした謎解きでした。ここはミッション成功。

4つ目はコールアンドレスポンス。お客さんがコールするとラストクエスチョンのメンバーが動作でレスポンスする・・・って説明難しいな・・・割愛(;^_^A。

そんなこんなで、無事、総帥ワイ・ピカデリーを封印して、ライブができることになりました。

 

この時点で9時だったけど・・・こっから怒涛のライブ10曲!。アンコール入れると12曲?すごい、盛り上がってました~。

 

謎解きが、ホントよくできてたし、仕込みもかなり大掛かりですごく面白かったです。

 

f:id:m0607438:20160113234323j:plain

f:id:m0607438:20160113234336j:plain