西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【未経験者・初心者さん向け】「おきらく人狼」【東銀座】

みなさん、こんにちは、こんばんは。

最近、気になったニュースは?と聞かれて北朝鮮の書記とか、高幹部がつぎつぎ交通事故で亡くなっていることしか、出てこなかった、みっつーです。

もう1つ、ウクライナがディフォルトしたっていうほうが、ニュース的には大きかったのですが、「ウクライナ」という国名が出てきませんした(-_-;)

ということで、そんな自己紹介から始まった、「おきらく人狼」に参加してきました。今回はお友達もつれていって・・・というよりはお友達のほうが積極的に参加したいというので、あえて緩めの会へ。

ところが・・・展開は裏の裏をかくという・・・かなりややこしい展開へ・・・

 

1回目 村人

村人×4、占い師、ボディガード、人狼×2、狂人、連ガ有り、初日占い無し、初日吊り無し

初日占い無しなので、初日から何を話したらいいのだろうと思いましたが、この時点で占い師がコールするかしないかで盛り上がりました。意外と初日占い無しでも議論できるものですね。人狼を立て続けに吊って村人チーム勝利。

 

2回目 村人

村人×4、占い師、ボディガード、人狼×2、狂人、連ガ有り、初日占い無し、初日吊り無し

 

今度はボディガードがコールするか、しないか・・・ってしないほうがいいに決まっている(笑)。占い師が人狼に白出しをして、人狼に対して狂人アピールをするものの、人狼があえて、狂人を噛んで、残った真の占い師を狂人アピール作戦。

結果・・・・狂人と思われていた真の占い師が噛まれて、真の占い師と思われる狂人が吊られるという、非常にややこしい展開になり、人狼チームの勝利。やっぱり村人チームがトリッキーなことすると勝てない気はする(笑)

 

3回目 人狼

村人×4、占い師、ボディガード、人狼×2、狂人、連ガ有り

初日占い有りの初日吊り有りの通常ルールに戻って、3回目。黒出しされて、ま~でも占い師はそんなに信用されてないしな~と思っていたら、ボーディーガードがグッジョブ。そこで、ボディガードを語るほど頭が回りませんでした(^-^;。村人チーム勝利。

 

初心者向けのわりに凝った展開だったので、面白かったです。特に2回目はいろいろ謎な展開で、終わったあとの振り返りが盛り上がってよかったです。