西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2015年振返り(総括)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

それでは、総括です。

1QはMCSA Windows Server 2012MCSE Share Point の試験勉強中心。Share Pointは日本語の参考書がなくて苦戦したな~。Windows Server 2012も実環境が用意できなくて苦戦したのですが、Azureとかクラウド関係は比較的用意が簡単なので、これからは少し勉強が楽になっていく気がする。あとはCx3BOOSTERを発見したのもこのころでした。この出会いがなければ今の「ゲームで学ぼうコミュニケーション」の勉強会はやってなかったかもしれません。

2Qは突然・・・皇居ランを始めました(笑)。そして、靖国神社が近いので、走るついでにけっこうお参りするようになりました。それから、和田裕美さんの講演に感動して和田裕美さんのパワースクールに入ったのもこのころ。一番驚いたのは和田裕美事務所の住所かな(笑)。年末は忘年会にも参加して楽しかったです。

そして、TLPTに感動して、初心者のための『人狼』講座を開催したのもこのころ。祝!勉強会初開催(笑)。もう、すっかり人狼の人と呼ばれていますが、人狼ファシリテーター始めてからまだ1年もたってません(汗

3QはWindows 10 が発売されたので、Windows 10の勉強会を開催。あとは勉強会「ゲームで学ぼうコミュニケーション」シリーズも、このあたりからです。秋スタ祭の企画を作ったのもこのあたりから。9月は秋スタ祭の準備ばかりやってた気がします。

4Qは前半はず~と秋スタ祭。新宿スタジオのスタッフとコラボしたラブライブ!の勉強会の企画を通すために、超ラブライブの経済効果を勉強した(笑)。おかげで、大成功におわり、いろいろ後に影響をのこしました(笑)。それから、田中先生の薦めもあってケインズ学会に入会。経済学は楽しいです。あとは12月にやなざわ亜紀先生と話したことがかなり大きく、来年はもう少し政治関係に注力しようと思いました。

 

いやはや、今年もいろいろな勉強会・セミナー・交流会に参加しました。いろいろお世話になりました。来年も引き続き参加したり、自分で開催したりしていくと思いますので、よろしくお願いします。

 

それでは、良いお年をお迎えくださいませ(^^)。