西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ビジネスモデル勉強会-ハイブリットフレームと顧客の活動チェーンに見る収益構造の違い

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日3つ目。最後の勉強会は「ビジネスモデル勉強会-ハイブリットフレームと顧客の活動チェーンに見る収益構造の違い」です。内容は「ビジネスモデル思考法」に書いてある内容をみんなでシェアするというもの。

顧客の活動チェーンに見る収益構造の違いは自分でいろいろ調べると面白いです。

聞いていてやっぱり思うのは、自分はマクロ経済視点なんだな~ということ。僕の中では経済が先に先行して、ビジネスモデルがそれに合わせて変化してくると思っているので、どっちのビジネスモデルの方がいいですか?ときかれると、その時の経済状態によるという答えになるのだが・・・この感覚はビジネスの世界ではなかなかストレートには共感されないとうことに最近気が付いたので、いろいろ模索中。

とりあえず、これをきっかけに、AKB48アイドルマスターと、ラブライブ!のビジネスモデルが日本経済の推移とともにどう変わったか・・・という資料を作っても面白いかなと思った、みっつーなのでした。

 

m0607438.hatenablog.jp

 

ビジネスモデル思考法 ストーリーで読む「儲ける仕組み」のつくり方

ビジネスモデル思考法 ストーリーで読む「儲ける仕組み」のつくり方