西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

内観(内省)は○○のためにするわけじゃない!

みんさん、こんにちは、こんばんは。

本日、2つ目の勉強会は「内観(内省)は○○のためにするわけじゃない!」。

幸せとは何か・・・というテーマはずっとついてまわるんですよね。そんなことを考えている時点で幸せなんでしょうけど・・・(^^;

前に出る人は嫌われるとか、体験学習のメソッドは体験→気付く→考える→次にやりたいこと→体験と、体験から初めてPDCAのように回すこととか講義に出てきたのですが内容が昨日の和田先生の内容に似てるな~と思った。「考える」がキーワードなのですが、僕がそこに目がマインドになっているのか、それともそういう風潮がでてきているのか、偶然なのか・・・、それはわかりませんが、キーワードになっているということは、きっと必要なんでしょう。

終わったあとで、内省の方法を少し教えてもらいました。

「お金が無尽蔵に出てきます。どうしますか?と」いう問いに対して、そんな経済バランスが崩れるようなお金、怖くていらないんですが・・・、自分の今のいまのくいぶち分ぐらい、使ってあとはボランティアで働く程度しか思いつきませんでした(-_-;)

「不老不死になったら何をしますか?」という問いはもっと、困った。そんな、無限に時間があるなんて、恐ろしい~。

どうも、無限というありえない事象には怖さが先にきてしまうな~と思った、みっつーなのでした。