西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

スマートフォンゲーム業界入門

みなさん、こんにちは、こんばんは。

大学に入るまでは、毎日のようにゲームをやっていて、一生ゲームで遊ぶんだろうな~と思っていたのに、今はぱったりと何もやっていない、みっつーです。

ということで、パズドラも、スクフェスも、モンストもツムツムも遊んだことがないけど、「スマートフォンゲーム業界入門」を聞いてきました。

パズドラ作ったガンホーってそういえば、ラグナロックオンラインの会社でしたね~いや~、懐かしい(遊んだことないけど・・・)。モンストはプレイ動画を見たことがあるので、一応、遊び方は知っている程度。

アイテム課金の1アイテム100円と6アイテム500円だったとき、6アイテムを100円のアイテム+1つのおまけとするか、1つを500/6円にするかで、いろいろ制約が変わってくるのは、なるほど~と思いながら聞いてた。

で、聞きながらふと思ったのですが、今のゲームって終わりがないというか、どちらかというとアイテムコレクション型のゲームが多いのかなぁ。昔から、ストーリー型のほうが好きで、アイテムもクリアできる分だけあればいい、ドラクエとかもコインとか集めな~い(笑)というタイプだったので、最近のゲームに合っていないんだろうな~と思った、みっつーなのでした。