西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

女子御三家 桜蔭・女子学院・雙葉の秘密

みなさん、こんにちは、こんばんは。

自分の高校を一言でいうとなんですか?と聞かれたら、なんと答えるかな~。そんなに、高校に思い入れがなかった。高校生活といえば、ゲームセンター(笑)としかでてこないぐらい、ゲームが好きだった、みっつーです。

学力の桜蔭、自由の女子学院、お嬢様の雙葉・・・その秘密に迫る!。女子御三家に数百人の合格者を送り込んできた中学受験塾講師が三校を徹底的に分析した本。

女子御三家ということで、耳にはするものの、頭のいい子が行く学校なんだろうな~程度にしか思っていなかったので、こんなに特色が違うのか!とまず、びっくり。

そして、高校からこんなに厳しいのかと・・・。桜蔭の修学旅行のスケジュール管理は、会社でも通用するレベルなんではないかと・・・。女子学院の子は大学生になっても時間にはまず遅れてこないとか・・・。時間にルーズな人とそうじゃない人のさはこのあたりの学生生活によるところが大きい?

なんか、読んでて耳が痛いところが多いな・・・スケジュール管理など、しっかりしないと、やっぱだめだな~と思った、みっつーなのでした。

 

女子御三家 桜蔭・女子学院・雙葉の秘密 (文春新書)

女子御三家 桜蔭・女子学院・雙葉の秘密 (文春新書)

 

 

女子御三家 桜蔭・女子学院・雙葉の秘密 (文春新書)