読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ボードゲームCDリリース記念ミニパーティ

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は謎解きRPGアイドル「ラストクエスチョン」の「ボードゲームCDリリース記念ミニパーティ」へ行ってきました~。

と・・・書いても、なんのことか、さ~っぱりな人が多そうなので、一応解説。

謎解きRPGアイドル「ラストクエスチョン」はリアル脱出ゲームを作っている「SCRAP」がプロデュースしているアイドルさんです。

今回はリアルにRPG体験が出来るボードゲームCD制作プロジェクトのクラウドファンディングが150万円を突破した記念でパーティーが開催。なにげに、クラウドファンディング支援していたので、招待枠で見に行ってきました ^^) 

場所は代官山LOOP。この箱は初だな~。ミラーボールが大きかった(笑)。

そして、開始から謎解き。お客さんがサイリウム振って、コマンド入力したり、ラストクエスチョンのメンバーが魔王から出題された謎を解いたりと、エンターテイメント性がかなりあって、観てて面白かったです。謎もプロの方が作っているだけあって、よくできてました。

無事、魔王を倒した後は、ライブパート。

ダンスがすごかったです。しかも、ワイヤードマイクなのに・・・、あと側転とかしてたし。

アンコールがクエスチョンという曲のパートを抜き出したところを使ってて「キセキ セツナニ マツナラ オ、オ~オ~オ~」こういうところも、お客さんとライブを作り上げてる感があってよかったです。

全体的に観てるだけじゃなくて、謎解きを一緒になって考えたりと参加要素があって、もう少し完成度を高めたら、けっこう人気でるんじゃないかな~と思った。

それにしても、なんか、勇者担当の桃井美鈴を観ていると、モモーイを思い出すな~。雰囲気似てる・・・・と思った、みっつーなのでした。

 

f:id:m0607438:20151216232631j:plain

f:id:m0607438:20151216232641j:plain


[MV]ラストクエスチョン - ラストクエスチョン(prod.by 松隈ケンタ)

lab-question.jp