西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【会員さまプレゼンツ】楽しくゲーミフィケーション@秋葉原で人狼会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

昼間に人狼ファシリテーターをやった後は・・・勉強カフェでまた人狼(笑)

6人という少人数体制でしたが、熱いバトルが繰り広げられました。

 

1回目ピエロ

市民×2、占い師、ピエロ、人狼、裏切り者、初日占い有り

いきなり、人狼が吊られて、市民チームの勝利。人狼はちょっと運がなかったです。

 

2回目人狼

市民×2、占い師、ピエロ、人狼、裏切り者、初日占い有り

 

1日目終わって、4人残ったところで投票がばらけて、じゃんけんの結果、負け(^^;

市民チーム勝利

 

3回目人狼

市民、占い師、ピエロ、毛深き労働者、人狼、裏切り者、初日占い有り

市民チームが強いので、毛深き労働者を投入。ここは、順当に占い師を噛みにいって、人狼チーム勝利。

 

4回目人狼

市民、占い師、ピエロ、毛深き労働者、人狼、裏切り者、初日占い有り

3連続人狼で、さすがに疲れてきた(笑)。順当に占い師を噛みにいったら、面白くないので、ピエロを噛みに行って、裏切り者のうまいアシストもあって、人狼チーム勝利。

 

5回目市民

市民、占い師、ピエロ、毛深き労働者、人狼、裏切り者、初日占い有り

全員の役職をぴたりと当てたにも関わらず、市民として自分が信用されず、じゃんけんに・・・そして、負け(じゃんけん弱!)。人狼チーム勝利。

 

6回目裏切り者

市民、占い師、ピエロ、毛深き労働者、人狼、裏切り者、初日占い有り

 

人狼を見つけたピュア占い師が速攻コールして、なにもアシストできないまま負け(^^;。やはり、ピュアな占い師は最強。市民チーム勝利。

 

7回目毛深き労働者

市民、占い師、ピエロ、毛深き労働者、人狼、裏切り者、初日占い有り

占い師、ピエロ、毛深き労働者と3人が次々にコールして、残った二人のうち、片方を吊ったら人狼だった。市民チーム勝利。

 

8回目人狼

市民×2、占い師、ピエロ、人狼、裏切り者、初日白占い

 

人狼が初日に占われると厳しいので、初日白占いにルール変更。

また、人狼・・・う~んこのまま占い師噛んでもなぁ・・・と、あえて、変則的にピエロを噛んだら、そのまま道連れにされて(笑)市民チームの勝利。 

 

9回目市民

市民×2、占い師、なりきり騎士、人狼、裏切り者、初日白占い

役職者コールで人狼を追い詰めるパターンが定借してきたので、コールできそうにない、なりきり騎士を追加。市民チームの勝利。

 

10回目市民

市民×3、占い師、騎士、人狼×2、初日占い有り、連ガ無し

1名増えたので、スタンダードな形に変更。初日に吊られたけど、今来たばっかりの人をいきなり吊るのもかわいそうだし、これはしかたなしかな。

そのあとは、順当に人狼が吊られて、市民チームの勝利。

 

少人数の人狼は裏切り者が、頑張って裏切り者アピールしたりするので、僕的にはけっこう好き。ただ、さすがに、人狼3連続は疲れました(笑)。