西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

八重洲・イブニング・ラボ 第25 回 『 2周年 記念パーティー & 講演会 』

みなさん、こんにちは、こんばんは。

自然と経済関係のことをよく話すので、「金融か証券の会社にお勤めの方ですか?」と聞かれることが多い、みっつーです。

そんなことは、ぜ~んぜん、ありません。単なる・・・「趣味」です!!(ドヤ)

 

ということで、今日は上念さんの八重洲・イブニング・ラボ 第25回『2周年 記念パーティー&講演会』へ行ってきました。

講演者は上念さんと、去年の1周年記念パーティーで講演して、経済予想がズバリ的中?!。安達誠司先生。

 

更にゲストが超豪華!!!!

田中秀臣先生、片岡剛士先生、浅田統一郎先生、野口旭先生、そして・・・高橋洋一先生!!

 

まずは、安達先生のアメリカ経済の現状と今後の予想から、ヨーロッパの経済、中国の経済、そして日本。

途中途中で、田中先生とのからみが・・・秘密のメールの件(爆笑)

中国経済の話で、片岡先生へ。中国の経済指標は最近おかしくなったわけではなく、最初から間違っている・・・(笑)

浅田先生と野口先生は先月、安倍首相との懇談会があったので、その内容はもちろん教えてもらえませんが、新聞記事の経済学視点での間違いを指摘。

野口先生は今日、ちょうどロイターでインタビュー記事が掲載されているので、その話。

 

後半から、高橋先生がこられて、今後の政治の予想。

軽減税率、コメ、みそ、しょうゆ、新聞・・・最後だけ毛色が違くない?(笑)

経済的には一番な政策でも、そうはならないのが政治。やはり政治はよそうできないですね~。来年の6月・・・はたして、どうなるか?

 

いろんな話が聞けてよかったです。来年も興味深い内容が満載の八重洲・イブニング・ラボなので、今から楽しみです。

ということで、今日の話を聞いて投資先の配分を変えようかな・・・と思った、みっつーなのでした。もちろん、投資は自己責任です(笑)

 

“まやかしの株式上場

“まやかしの株式上場"で国民を欺く 日本郵政という大罪