読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

Froh event #21 皆で楽しみながら会話力を鍛えよう!〜インプロ・シアター(即興劇)〜

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は学生主催のイベント「Froh event #21」に参加してきました。テーマは「皆で楽しみながら会話力を鍛えよう!〜インプロ・シアター(即興劇)〜」ということで、インプロをする会です。

さて、インプロとは?


インプロヴィゼーション(即興)の略語。瞬間の出来事に、
即興で対応しながらつくりあげられていくエンターテイメントのこと。音楽、ダンスなどの様々な芸術分野に取り入れられているが、欧米では特に演劇の分野が盛ん。近年では社員教育(企業研修)や学校教育の場でも注目されている。

 

だそうです。アルティメット人狼もこの分野にはいるのかな?

今回は「あいうえお作文」に挑戦。「あいうえお作文」って、名前は聞くけど、普段やらないですよね~。

・公園をさんぽしているとき(あ行)

・観覧車に乗っているとき(か行)

・たこ焼きを買ったとき(さ行)

・公園でピクニックしているとき(た行)

・家でバラエティ番組をみているとき(な行)

福山雅治に「家族になろうよ」と言われたとき(は行)

・上司のかつらがズレているところを見つけてしまったとき(ま行)

・訪問販売を断るとき(や行)

・船酔いしたとき(ら行)

・作ってもらったご飯が激マズだったとき(わ行)

・買い物しているとき(あ行)

・遅刻しそうなとき(か行)

 

あいうえお作文が終わった後は食事をしながら、即興劇。即興劇は、あらかじめ、くじで決まったフレーズを混ぜながら即興劇をするというもの。これって、劇慣れしてないとさらに難しいです(^^;

あいうえお作文も即興劇も、意外と簡単そうに見えて、めちゃくちゃ頭使うので、終わった後はすごい、疲れました。

「今日は金曜日だから、あしたゆっくりすれば・・・・」と、言われてでもですね~。明日は学会なんですよね~(笑)。いや~週末はやっぱり、疲れる(笑)と思った、みっつーなのでした。

 

f:id:m0607438:20151127234142j:plain