西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ゲームマーケット2015秋

みなさん、こんにちは、こんばんは。

昨日の営業マンフェスの影響を受けて、営業スキルを学ぶことができるゲームとか作れそうだなと思っている、みっつーです。

今日は日本ではアナログゲーム最大のイベント「ゲームマーケット」へ行ってきました。目当てのところで買い物をした後は、まったりと見て回ろうと思ってたのですが、人が多すぎてまったりできる感じじゃなかったです。年々、人が増えてきていて、アナログゲームの人気が高まっているのは本当のようです。

今回、目を引いたのは京都大学の先生が企画・開発した「TATEWARI」。ゲームの舞台は「制度疲労を起こした縦割り組織」。プレイヤーはその一員となり、次々と発生するハプニングを処理し、大事業の成立を目指す協力ゲーム。このゲームを体験することで、縦割りを前提とした協力・対話スキルの向上が期待されるとのこと。縦割りになったボードのギミックやアイディアがすばらしいです。

それから、謎解きRPGアイドル「ラストクエスチョン」とリアル脱出ゲームのSCRAPクリエイター陣が贈る、リアルにRPG体験が出来るボードゲーム「僕と勇者の最後の7日間」。クラウドファンディングでは支援して、電話では1回話したけど、会ったことがなかったので、みっすーに会いに行ってきた(笑)。かわいいアイドルさんでした(^^)。

そして、もともと購入予定ではあった、アメリカのゲーム「デッド・オブ・ウインター」。発売がゲームマーケットには間に合わず、体験コーナーだけという情報だったのですが、先行発売してて、買ってしまった。こちらも協力型ゲームですが、裏切者がまじっているという、人狼的要素が入ってるボードゲームです。

他にもいろいろ買っているので、そのうち1つ1つブログで取り上げて紹介していこうかなと思っている、みっつーなのでした。

 

gamemarket.jp

 

TATEWARI

TATEWARI

 

 

デッド・オブ・ウィンター 完全日本語版

デッド・オブ・ウィンター 完全日本語版

 

 


[MV]ラストクエスチョン - ラストクエスチョン(prod.by 松隈ケンタ) - YouTube