読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

e-sports(エレクトロニック・スポーツ)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

東京アニメ・声優専門学校がプロゲーマー専攻を開設するというニュースをみて、え?プロゲーマー??、いつの間にやらゲーマーにプロがいる世界になったのか!と思っていろいろ見てたら、e-sportsという単語がでてきて、びっくりした、みっつーです。

e-sportsエレクトロニック・スポーツというらしいですが、けっこう昔からある言葉なんですね。Wikiみると世界的には賞金1億という大会もあるとか。競技人口5500万。

すごいな~、テレビゲームは娯楽と思っていたけど、こうやって、ちゃんと定義すると、立派なスポーツに見えてくるな。どうやら、日本はテレビゲームという娯楽に対する従来のネガティブなイメージから、スポーツと呼称することに対する違和感があり、e-sportsが未発展である数少ない先進国らしい。

なんということだ!世界から遅れてるなんて・・・、これはe-sports勉強会とかまじめに開催してもいいかもしれん・・・と、ひそか?に企画を練る、みっつーなのでした(笑)

あ~、1ヵ月前にこれを知ってたら、「TVゲームでプチ交流会」じゃなくて、e-sports勉強会にしたのにな~。

 

www.anime.ac.jp