西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【社長の学校TV】経営者のためのゼロ秒思考

みなさん、こんにちは、こんばんは。

1日遅れで、録画したF1ロシアGPを観ているのですが、ソチ・オリンピックパーク・サーキットがクラッシュ続出で、最近のF1でこんなにハラハラ・ドキドキな感じのレースは久しぶり。最後まで、目が離せない展開で、ほんと最後は表彰台に上がれてよかったね!!って感動した、みっつーです。

 

今日は映像セミナー「社長の学校TV」を観てきました。内容はブレークスルーパートナーズ株式会社の赤羽雄二さんのセミナーで「経営者のためのゼロ秒思考」です。

なかなか、発想が面白いなと思ったセミナーでした。10年したら交通事故が無くなるですか・・・2025年。車が自動化されると、輸送費が猛烈に安くなるので、一種の革命的なことが起こるのですが・・・どうなりますかね。

仕事を3倍速にするとか、情報量を3倍増にするとか・・・。躊躇する、悩む時間は無駄というレベルのものから、Googleの検索結果の件数を10から100に変更するといった、え~~~そんな細かいところのアドバイスもするの?っといったものまで、幅広い。内容的には比較的、年配向け・・・といったら怒られそうですが・・・な印象でした。

最後は人工知能なお話し。人工知能が発達すると、どんどん今の仕事がへっちゃうよ~的なお話しですが、これって経営目線だとそうなんですよね。経済目線でみると仕事が減らないんですけどね~(^^)

赤羽さんって、いっぱい本を書かれてびっくりでしたが、その中で「7日で作る 事業計画書」はちょっと読んでみたいと思いました。

それにしても、「セミナーは週1だと多いですね~月2回ぐらいがちょうどいいと思います」・・・・観ながら・・・え?ってなった、みっつーなのでした(笑)

 

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 

7日で作る 事業計画書 CD-ROM付 (アスカビジネス)

7日で作る 事業計画書 CD-ROM付 (アスカビジネス)