西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

東京防災

みなさん、こんにちは、こんばんは。

明日からようやく関東でも、電車の優先席付近で携帯電話の電源を切らなくてよくなりますね。どうして、全国いっぺんに変更にならなかった?とちょっと不思議に思っている、みっつーです。

 

家に帰ったら、ごっつい本が届いていて、なんだろう?って思ったら「東京防災」。9月1日から配布されてたんですね。それにしても、地震や大雪だけでなく、富士山が噴火した場合とか、テロ対策からミサイルが飛んできた場合まで、けっこうなボリュームで書かれています。これを全世帯に配るって、すごいな・・・。読みたい人は公式ページでも読めます。

それにしても、冒頭にある「30年以内に70%の確率で発生すると予測されている、首都直下地震」というメッセージですが、どうやって、この確率を計算しているのかが、すごい気になっている、みっつーなのでした。

 

www.bousai.metro.tokyo.jp