読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

人を動かす発声トレーニング集中講座

みなさん、こんにちは、こんばんは。

中国で制作された実写版「ドラえもん」のドラえもん役にネコが使われていて大爆笑した、みっつーです。これは、インスパイヤと主張されても、許せる気がする(^-^;。

 

今日は和田裕美認定講師の間賀田先生の「人を動かす発声トレーニング集中講座」を受けてきました。2時間の講座ですが、がっつり腹式呼吸の練習をすると疲れる(笑)。そういえば、顔の筋肉のほうばかり気を取られていて、腹式呼吸をする練習をぜんぜんしてなかったです(-_-;)。

声は思っていたよりも高いみたいだ。そういえば、前にも言われた気がする・・・自分じゃすごい低いイメージなんですけどね~(笑)。あと、もともと声が大きいらしいです?!あれ??ずいぶん、自分の思ってるイメージと違いますねぇ。

間賀田先生が終始ニコニコしてるのがすごく印象的な講座でした。

どうやって、練習する時間を確保しようか・・・と思ったのですが、よく考えたらマラソンも腹式呼吸ですね。意識したことがないから、腹式呼吸で走ってない気もする。あしたから、呼吸を意識しながら走ろうと思った、みっつーなのでした。

 

さて、ドラえもんはどこにいるでしょう?

f:id:m0607438:20150922223439j:plain