西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【勉強会】ゲームで学ぼうコミュニケーション(レジスタンス編)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

レジスタンス会を開催しました。参加された方々、ありがとうございました。

経験者無しという、超ゆる~い感じだったので、最初はどうしたらいいんだろう?という感じでしたが、プレイする毎に戦略が見えてきて、なかなか面白かったです。

人狼よりも最初の情報が少ないのと、ゲームが進んでもそれほど多く情報がでるわけではないので、ロジカル的に進むのが意外と好評でした。

逆にロジカル的に考えることが多かったので、コミュニケーションという意味では人狼ほど、あまり話題が出てこなかったです。それでも、レジスタンスです!と主張すれば主張するほど怪しまれていく感じは、人狼に近かいかな。

今回は一回もスパイのカードを引かなかったので、次はスパイをやりたいです。

また、やってほしい声はありますが・・・次は同じ正体隠匿系ゲームの「ブラッドバウンド」をやりたい。ただ、最低6人からなので、人が集まらなかったらレジスタンスかな~と思っている、みっつーです。