西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

数学パズル勉強会(特別編) in 秋葉原

みなさん、こんにちは、こんばんは。

シルバーウィークの2日目をイベント三昧で消化している、みっつーです。次に5連休になるのは11年後の2026年らしいですね。11年後に何をやっているかなんてまったく想像もつかないですね~。

 

さて、普段は秋葉原勉強カフェ田町スタジオで開催される「数学パズル勉強会」ですが、今日は秋葉原で開催されるということで参加してきました。

内容は第1回で題材にした石取りゲーム。この回は参加できなかったので、ちょうどよかったです。

まず、石を積み上げて、3つの山を作ります。どの山からでもいいので、好きなだけ石をとります。そうして、交互に石をとっていき最後の石をとったほうが勝ちです。

攻略方法が説明されると、確かにそうなる!というのはわかったんだけど、なぜそうなるのかは謎(^-^;。

計算がけっこう大変だけどなかなか面白いゲームでした。

必勝法が存在する時の条件を教えてもらったのですが、条件からオセロは必勝法が存在しそうですね・・・と書きながら、今はリバーシっていうんだったと思った、みっつーなのでした。