読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

仮面女子の研究☆

みなさん、こんにちは、こんばんは。

日銀の金融政策が発表されましたね。「わが国の景気は、輸出・生産面に新興国経済の減速の影響がみられるものの、緩やかな回復を続けている」。まだなんとか景気がいいような気もするし、物価もなんとなく上がってるような気がするけど、そういう気がしてるだけだからな~。そろそろ景気が落ち込んできそうな気がしてならない、みっつーです。

 

今日は、なんと同人誌でーす。サークル「チロウショウジ」の同人誌で内容はアリスプロジェクトというアイドル事務所のアイドルについて書かれた本。知ってるいるのは麻布十番からなんでアイドルが生まれたんだ?と当時不思議に思ったアリス十番ぐらいで、いっぱいアイドルグループが所属していてびっくりした。

で、なんでアイドルの同人誌を読んでいるかというと、経済学者の田中秀臣先生が「なぜ仮面女子は「嫌われる」のか?」というエッセイを寄稿しているから。アイドル事務所のアイドルの「やりがい搾取」問題をパレート効率やナッシュ均衡を交えて説明てされています(笑)。アイドル事務所は事務所の利益最適でナッシュ効率なんて考えてないですよね。たしかに、これが行き過ぎている事務所ほど嫌われている気がする(-_-;)。

アリスプロジェクトは最初のころ、解雇が続出したりしていろいろ話題になってたしね・・・なんか最初からそういう悪いイメージのレッテルが張られてしまっていた感がありますが、いつの間にか武道館とかにも出てるし、人気あるんだな~と。

そういえば、秋葉原にはけっこう行くから、1度はAKB劇場とかパームスとか行ってみたいな~と思いつつ、1回も行ったことがない、みっつーなのでした。

 

f:id:m0607438:20150916200448j:plain

仮面女子の研究☆ - ちろうのレイブル日記