西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【勉強会】俺の友達出てこい!Windows 10・セットオン!!

みなさん、こんにちは、こんばんは。

地震があったことなど全く知らず、爆睡していた、みっつーです。でも、別に本が倒れているわけでもなく、物が落ちているわけでもなく、ほんとに揺れたの?(-_-;)

 

今日はWindows10の勉強会を開催しました。参加してくれた方々、ありがとうございました。

正直、参加してくれる方が、どのくらいパソコンに詳しい方なのかわからなかったので、すっごい基本的な本から、意外とIT屋さんにウケるネタまで、いろいろ用意しておきましたが、とりあえず、コマンドプロンプトのネタで盛り上がってよかったです。なんせ、20年ぶりの大幅バージョンアップですしね(笑)。

このWindows 10 というOS。検索ボックスの機能がものすごく強力でこの機能に慣れると、もうWindows 8.1には戻れないですけどね~。なぜ、ここをマイクロソフトは強力にアピールしない・・・ま、見た目地味だけど(笑)。

一応、コルタナさんが動くInsiderビルドのWindows 10は勉強カフェに置きっぱなしにしているので、見たい方は、声をかけていただければお見せします。

ただ、コルタナさんがもう少し賢くなってくれないと、面白いデモができないですが・・・・(-_-;)。

 

やっぱりみんな気になる、Windows 10にアップグレードしたほうがいいのか?という質問ですが、10年前に買ったWindows XP 機のLet's note CF-R4(ただしSSDに換装済み)にインストールしたところ、そこそこ動いたので、Windows 7機であればWindows 10 にアップグレードすることをお勧めします。ただ、メーカーのパソコンは10月ごろにWindows 10 用のドライバーを揃えてくると思われるので、本格的アップグレードを検討するのは年明けごろがいいと思います。

 

DropboxとかOneDriveを同時に使ってる時のHDDの必要空き容量の質問を受けたのですが、そういえばSurface買ったら勝手にOneDriveが1TBに拡張されるんですよね。いつの間にやら容量を気にせず使うことに慣れきってしまっていたことに気が付いた、みっつーなのでした。

 

勉強会で紹介したホームページでMicrosoft Edgeでゲームが遊べるページはこちら

dev.modern.ie

 

 

それから、Windows 10 とは関係ないですが、質問を受けたので、比較的便利なツール類がダウンロードできるページはこちらです。

technet.microsoft.com