西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

複業カフェオープン記念特別セミナー「新しい働き方”複業”の魅力とトレンド」

みなさん、こんにちは、こんばんは。

鬼怒川決壊。たった1日で月の2倍の雨量みたいな話をしていましたが・・・。自然の恐ろしさをあらためて感じた、みっつーです。

今日は勉強カフェ北参道スタジオの複業カフェオープン記念特別セミナー「新しい働き方”複業”の魅力とトレンド」を聞きに行ってきました。

つい数年まえまで流行はノマドワーカーだったのに、最近急にダブルワークとか複業とか話題になりはじめてなんでだろうと気にはなってたんですよね。

話を聞いているうちに、複業ってなりたつのか?と、ちょっと疑問に感じて質問したけど、条件としてはかなり厳しいかな~と思った。リスクテイクという意味ではいい選択枝ではあると思うが、仕事が好きでかつ、長時間働く意欲がある人となるとパイが少ない気がする。複業したい人が増えたというより、複業でもいいから、採用したい企業のニーズのほうが大きい気がした。

どちらかというと、6時間ぐらい働いて、あとは趣味が満喫できるような世の中になってくれたほうがいいんだがな~と思う、みっつーなのでした。