西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

Cortana 日本語版

みなさん、こんにちは、こんばんは

「女の子にサインコサイン教えて何になる」鹿児島県知事の発言がネットで非難・・・これまた、すごい発言が飛び出しましたね・・・。弁明も弁明になってないというか・・・。こういう意識がかわるのには、まだまだ時間がかかりそうだなと思った、みっつーです。

さて・・・ついに!Cortana 日本語版が Windows Insider 向けに提供開始されました!パチパチパチ。 Cortana 日本語版はWindows 10 Insider Preview (ビルド10532)に含まれています。

さっそく、Cortanaを起動。最初の設定で、位置情報の機能をオンに設定するように言われます。え~位置情報機能なんて使いたくないんですが・・・と思ったが、どうやら、オンにしない限り、動かないらしい。意外と融通がきかいないやつだ(笑)

しぶしぶ、位置情報の機能をオンにしようと思ったら、今度は位置情報の機能をオンにするためには、管理者ユーザーでログインする必要があるとのこと。一旦、管理者ユーザーで位置情報の機能を設定してから、再度Cortanaの設定を再開。

やっと、Cortana起動!!

それでは、さっそく会話を・・・・

と思ったんですが、カフェでパソコンに向かって「天気はどう?」とか聞くの、むちゃくちゃ恥ずかしいんですが(笑)

みんなこれどう使ってるの?(笑)

 

f:id:m0607438:20150828223346j:plain