西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

数学パズル勉強会

みなさん、こんにちは、こんばんは

盆踊りの音がうるさいからということで、踊る人がイヤホンで踊る「無音盆踊り」なるものが現れたそうですね。ハイテクのなせる業といえばなせる業ですが・・・、なんとも微妙な感じがしている、みっつーです。

今日は勉強カフェの数学パズル勉強会に参加してきました。第3回目ですが、初参加です。

 

今回のお題は

Q.3人が同じ色、形の箱にプレゼントを入れて、シャッフルしたのちにそれぞれが1つ箱を選びます。
3人とも自分のプレゼントを入れた箱に当たらない確率はいくつでしょう。

 

Aさん、Bさん、Cさんの用意したプレゼントをそれぞれA、B、Cとすると全部で

A B C

A C B

B A C

B C A

C A B

C B A

の6通り。そのうち、自分のプレゼントに当たらないのはBCAとCABの2通り。

なので、確率は1/3。

までは、いいのですが、4人になると24分の・・・・5人になると120分の・・・

n人なると・・・最終的に・・・・

という感じで、複雑な数式がいっぱい出てきましたが、なかなか楽しかったです。

なんか、高校の時は複雑な計算をいっぱいやっていたけど、今思うとなんでできたのか謎だよね・・・と思う、みっつーなのでした。