西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

Intelligent Web 39.0(税制とエネルギーの未来を考える)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

そうえば、ジュラシックワールドの字幕で「予想外のことが起こりました」だったかな・・・そんな感じの字幕があって、予想外!?、いやいやいや・・・、そこは「緊急事態が発生しました」だろと思ったことをブログに書き忘れたことを思い出した、みっつーです。

今日はIntelligent Web 39.0に参加してきました。「テーマは税制とエネルギーの未来を考える」です。

前座で虎ノ門弁護士世紀切除事件、税の小話があって、まずはメインの税制について。アメリカ、ドイツ、イギリスの税制を例に日本の税について議論しました。財政赤字と格差の拡大は本当は税とは別で考えないといけないと思いつつ、減税の方向で進むならかまわないかなと思って聞いてました。

次のテーマはエネルギーの未来。エネルギーはほんと難しい。投資した設備の減価償却が莫大で長い上に、新しい技術があらわれると、いりいろと試算がひっくり返ってしまうので先がぜんぜんよめません。世界の経済事情にも左右されるし、資源国の事情にも左右されるし、これはほんとわからないですね。

ところで、エネルギーの話でベネゼエラの話がでてきたのですが、そういえばどこにあったっけ?と思いながら世界地図を眺めている、みっつーなのでした。