西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第49回池袋勉強会 月例会ゲスト:藤野英人さん

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は「朝日新聞 機動戦士ガンダム版」が発売されるので、コンビニで朝ご飯を買うついでに買おうかと思ったら、売ってなくてがっかりしていた、みっつーです。

夜行ったら、売ってた・・・あれ?(笑)

今日は月一で行われている池袋勉強会、テーマは「月例会ゲスト:藤野英人さん」。このタイトルだと藤野さんがゲストで来そうなタイトルだな~。

ということで、今月の勝間塾月例会のゲストの藤野英人の本を読むのが今回の課題なので、本を読んだ感想をみんなでシェアしました。

前半は価格の設定が難しいという話で、議論しました。

最近はサービス業がメインになってきたので、サービスに対する価値観は人それぞれなところが大きく、価格の設定が難しくなってきてますね。といっても、市場で決まってしまうことに変わりはないですが・・・。

後半は投信の話。ひふみ投信とひふみ投信プラスの違いとか教えてもらいました。

最後は「お金よりも大切だと思うもの」について話し合い。

いや・・・お金より大切なものがいっぱいありすぎて、この質問困る(笑)。

お金ってあって困るものではないし、いろいろ便利だけど、お金じゃなくても、いろいろ物が手に入る仕組みさえあれば、お金である必要はないんだけどなと思う、みっつーなのでした。