読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

JACC更新イベント「心療内科・精神科と心理カウンセリングの関わりについて」

みなさん、こんにちは、こんばんは。

お昼を食べに、両国の小汚い店にはいったら、ちっちゃい黒いやつが5匹ぐらいテーブルをうろうろしていて、さすがにこれはムリ・・・と思った、みっつーです。

心理カウンセラーの資格の更新イベントに参加してきました。

今回の講演は赤坂こころのクリニック「ケイローン」の院長先生である車田裕通先生で、内容は「心療内科・精神科と心理カウンセリングの関わりについて」です。

カウンセラーは精神病に関する勉強は深くやっていないので、こういう機会があるのはとてもありがたいです。今日は精神病の時に詳報する薬の話が多かったので、難しかった。薬の処方も患者さんとお医者さんがどれだけコミュニケーションをとれているかが大事だし、カウンセラーがリファーする場合はカウンセラーとお医者さんがどれだけコミュニケーションとれているかが大事という、やっぱりコミュニケーションが一番大事だなとあらためて思った。

副作用の話もいろいろでてきました。一時的にはしかたがないにしても、やっぱり薬はあまり使いたくないなと思った、みっつーなのでした。