読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

Interact×Cloud Samurai Roadshow 2015年7月

マイクロソフト セミナー Windows 10

みなさん、こんにちは、こんばんは。

品川に行くと、なぜかマハラジャのカレーが食べたくなる、みっつーです。

今日はマイクロソフトへ「Interact×Cloud Samurai Roadshow 2015年7月」を受講してきました。IT技術者向けのテクニカルセッションです。

Windows10がリリースまじかということもあって、Windows10関係のセッションを中心に受講したのですが、ストアアプリが原因でsysprepが正常に動作せず、かなり苦戦してる感じでした。そして、administratorアカウント使うとストアアプリがインストールされないんですね~。なるほど、ちょっと盲点。

Azure AD Domain JOINはWindows10で一番注目してるところなので、ここは楽しみです。

「NT系列のWindowsだと・・・」的な会話をしたら、「NTってなんですか?」的な質問を新入社員にされた的な話があって、とうとうWindowsNTを知らない世代がでてきたか~としみじみ。

それにしても、Windows10のPreviewのビルドが出まくってて、セミナーの直前にアップデートが行われちゃうと、みんな慌てて資料を更新するはめになってて、大変になってきたな~と思う、みっつーなのでした。