西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【プチ交流会】IT交流会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

交流会のテンプレ化しているらしい、みっつーです(笑)。いやいや、そんなに、全部に参加してませんから(笑)。

ベトナム料理を味わったあとは、勉強カフェ田町スタジオへ移動してIT交流会に参加してきました。

IT交流会といっても・・・、みなさん、プログラム組んでる方もいれば、保守やってる方もいれば、ネットワークやってる方もいればで、ぜんぜん仕事形態がちがうので、いつものごとく、ほとんど異業種交流会です(^^;。IT交流会って総務部交流会とかとあんまり変わらない気がする(笑)。

逆にいろんな話が聞けるので、これはこれでとても面白いです。途中から韓国語講座みたいになって、キーボード入力どうやるの?とか。

ちょっと、意外だったのは、昔はIT系というと「残業する業界」的なイメージがありましたが、今回参加されたメンバーはそうでもない方が多かったこと。36協定とかいろいろ厳しくなって、だいぶ改善されてきたみたいです。

MSーDOSの話とか、フォトショップをインストールするのに何十枚というフロッピーを抜き差しする話とかは懐かしかったです。

テープを記録媒体にしてたころに比べて、パソコンはものすごい進化したな~とあらためて、しみじみ思う、みっつーなのでした。