読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

Cx3BOOSTERワークショップ

セミナー 心理学 ゲーム

みなさん、こんにちは、こんばんは。

Cx3BOOSTERが予想以上によかったので、既にファシリテーションできるようになりたい!と思っていたり。これは良い!ってものを見つけると、すぐにハマってしまう、みっつーです。

今日はフィンランド発のコミュニケーションゲーム、Cx3BOOSTERのワークショップに参加してきました!!!

場所はフィンランド式幼児教育が行われている、ムーミン幼稚園があるところで、すごくステキな場所です。

まずは、開発者の大林あやさんから自己紹介とCx3BOOSTERの説明。え~と、絵をかくやつ(笑)。Cx3BOOSTERの簡易版を使ったアイスブレイク。それから理論の説明があって、Cx3BOOSTERを実際にやってみました。

質問内容が絶妙ですね。この、すっと答えが出てきそうで、なかなか出てこない感じと、ほかの人たちがカードを見たときの表情と考えている姿が、なんとも面白かったです。

メソッドもしっかりしていて、チームに対してゲームを通してカウンセリングをしている感じでした。この辺の考え方はなるほど!っと思ったし、非常に参考になった。

それにしても、開発者の大林あやさんが、かわいらしいし、声がステキなんですよね~。それだけで、癒される気がしている、みっつーなのでした。

 

f:id:m0607438:20150628004113j:plain

Cx3BOOSTERとフィンランドのお土産

 

f:id:m0607438:20150628004222j:plain

協同エクササイズの結果