西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

経済学的にありえない。

みなさん、こんにちは、こんばんは。 

シェンムー3」がクラウドファンディングで約8時間半で目標の約2億4000万円に達成し、開発が決定したと聞いて、びっくりしている、みっつーです。

今月6冊目の本は「経済学的にありえない。」です。身近な話題をとっかかりに経済学のエッセンスをわかりやすく書いた本です。タイトルが「ありえない」だったので、突飛な題材を経済学的に解説した本かな~と、「経済学」と付いているだけでタイトル買いした本だったので、いたって普通に機会費用とか行動経済学とかが解説されている本でした。

SUICAのポイントとビックカメラのポイントの交換率が昔変わったりしましたが、このポイントの交換は為替と一緒とか、いままでポイントをそういう目でみたことがなかったので、ちょっと新鮮でした。

ちなみに、好きな人のことは他人の14倍以上高い評価になるそうです。14倍!!高い!!好きになったら、なんでも許せちゃうわけですね(笑)。

金融政策と財政政策の話とか、インフレの話とか、心理的報酬の話とか、一通り出てくるので、経済学を学ぶとっかかりの本としてはいい本だと思いました。

 

経済学的にありえない。

経済学的にありえない。