西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

目標吟味会(秋葉原スタジオ)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

昨日、23時に寝たら、2時に目が覚めて、その後、まったく眠れなくなった、みっつーです。(おかげで、今眠いです(笑))

月1回勉強カフェの秋葉原スタジオで行われる勉強会、目標吟味会へ参加してきました。今日はいつも使っている用紙が変わったのと、ファシリテーターも違う方が担当されたので、いつもと違った感じでした。

用紙のほうは収益と幸福度の関係が出てきて、これが実に悩ましい。この2つの関係はいつも議論になるところで、いつも考えさせられるところです。収益がマイナス=幸福度をマイナスにしてしまうと、寄付が成り立たなくなってしまうんですよね。たぶん、収入の一部を再投資できるかできないかで大きく考えが変わるところで、大きくモデルが変わるんだと思う。

終わった後、みんなで食事に行ったときにふと気が付いたのはみんな助けを求めないな~と。これは、この会だけでなく、いろんなところで思っていたことなので、ちょっとびっくりした、みっつーなのでした。