西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【プチ交流会】ボードゲーム交流会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

ボードゲームをプレイしていたら、だんだん、D&Dをプレイしたくてしかたがなくなっている、みっつーです。

今日は、世界最高峰のボードゲームってなんだろう・・・?ってことで、2014年ドイツ年間ゲーム大賞の「キャメルアップ」をプレイしに行ってきました。

らくだレースで1位を予想するゲームですが、ピラミッドを使ってダイスを振ったり、もうレースは決まったかなと思ったら、最後の最後に逆転して、まったく予想してないラクダが1位になったりと、展開が全く読めないところが面白いです。運の要素が強いかな。

パクパクパークとか、軽いものを少し遊んでから、今度は2012年ゲーム大賞の「Las Vegas」。ダイスを振って遊ぶだけのゲームなのですが、シンプルなだけに深い。さすが、大賞になっただけはある。

そして、2004年のゲーム大賞の「チケット・トゥ・ライド・アメリカ」。アメリカ大陸を列車でつないでいくゲームです。ゲームが終わると、ゲーム版にずらっと電車が並んで完成した!って感じ(笑)。

いろいろなゲームをプレイしましたが、戦略性が強くなるにつ入れて、みんなダンマリ。ランダム性が強いほど、わきあいあいになるな~と思った、みっつーなのでした。

 

f:id:m0607438:20150523214754j:plain

キャメルアップ

 

f:id:m0607438:20150523214811j:plain

チケット・トゥ・ライド・アメリカ

 

hobbyjapan.co.jp