西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

マンガで知るサイバーセキュリティ: オーブンレンジは振り向かない

みなさん、こんにちは、こんばんは。

ライフログを確認していたら、昨日、セミナーを聴いている間、ずっと寝ていることになっていて、びっくりした、みっつーです。集中してると睡眠扱いになるのかな?(-_-;)

今日は珍しく漫画の紹介です。帯に「あなたの会社でも起こりうる。顧客データ漏洩から偽造やなりすまし、機密データアクセスに無効化など。大きな社会問題になっているサイバー犯罪とその対応をセキュリティのプロがミステリー仕立てのマンガで紹介!社会人必読の「実践サイバーセキュリティ」と紹介されている、IT系の漫画です。

原作者が一田和樹さんってこともあって、読んでみました。

サイバーセキュリティだけでも、ややこしいのに更に人間関係もややこしいので、最後の方のストーリーがわかりずらい(-_-;)。

あと、マンガだと妙に生々しいのが、ちょっと・・・って感じでした。小説だったら、このストーリーでもいいかな~。

そんなに、目新しい技術が出てくるわけでもないので、そういう意味では淡々と読んでいましたが、貸金庫のところだけは・・・え???ってなった。

ソーシャル恐るべしと思った、みっつーなのでした。

 

マンガで知るサイバーセキュリティ: オーブンレンジは振り向かない

マンガで知るサイバーセキュリティ: オーブンレンジは振り向かない