西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

魔法少女と学ぶ! ピケティ入門

みなさん、こんにちは、こんばんは。

5月はライブみたり、ゲームの即売会いったりと、サブカルなイベントが多いなと思っている、みっつーです。

そのサブカル的な流れのまま・・・今月3冊目の本は、「これが、日本だ!!!」的なあおりで宣伝されていた、ピケティ本!!!その名も「魔法少女と学ぶ! ピケティ入門」。たしかに、この発想は日本でしか生まれない(-_-;)

その発想、タイトル、拍子に反して、意外と経済学者な方々も反応していたし、評判もよかったので読んでみた(笑)

「魔法を信じる人を増やさなければ、魔法文明を復興することはできません。」という妙に説得力のある説明に、なるほど!と感心。

書いてあることは、意外とまともというか・・・むしろ、まとも過ぎて、全然、経済の知識がないまま読むと1章でみんな挫折しちゃうんじゃないか?と思えるくらい。

ピケティの理論は日本には当てはまらないとか、いい加減な解説本が多い中、ピケティの入門書としてけっこういいんじゃないかと(^-^;

最後のほうでは、機会の平等と結果の平等についても議論していて、なかなか考えさせられるような構成にもなっています。

で・・・入門書として確かにいいと思うけど、やっぱり魔法少女とピケティはちょっとミスマッチすぎるな・・・という思いがぬぐえない、みっつーなのでした。

 

魔法少女と学ぶ! ピケティ入門 impress QuickBooks

魔法少女と学ぶ! ピケティ入門 impress QuickBooks