西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践

みなさん、こんにちは、こんばんは。 

ゴールデンウィークの最終日。久しぶりに完全OFFにしようかと思って、洗剤とか日用雑貨の買い物に行った後は、本を読んだり、アルティメット人狼ニコニコ動画でずっと見ていたら、今日の歩数が800しかなくて、びっくりしている、みっつーです。

さすがに、これはやばいと思って勉強カフェまで来た(笑)。

今月2冊目の本は、勝間塾の課題図書となっている本で勝間和代さんの「お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践」です。

こういう本は、毎年アップデートしてほしいですね。特に為替レートとか違いすぎると読み解くことが難しい。

日本は金融リテラシーが低いという話はよく聞きます。先進事例のイギリスの場合、金融サービス庁が金融教育を担当しているとのこと。

なるほど!ということは、日本では財務省に頑張ってもらって・・・以下略(笑)。

いままで、教育が足りない。学校で教えればいいとずっと単純に思っていたけど、それはそれで、めちゃくちゃ難しいことだなと思った。

それにしても、こういう目線でお金の話は、あんまりしたくないんだよな~と思う、みっつーなのでした。

 

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)