西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

お金と個人情報を守れ! ネット護身術入門

みなさん、こんにちは、こんばんは。

すでに、世の中はゴールデンウィークなるものに、突入しているらしく、なんとなくまったりとした空気が流れている感じがしている、みっつーです。 

今月7冊目の本は、これも本屋でタイトル買いした本。「お金と個人情報を守れ! ネット護身術入門」です。

昔はちゃんとウィルス対策してたり、パスワード管理していたら大丈夫って思っていましたけど、最近は乗っ取られた友達のアカウントから、これ見て!といってURLが送られてきたりするので、まったく守れる自信がない。

この本にも携帯電話番号から住所を調べる方法として「あなたの契約番号から先月分の料金を多く引き落としすぎました。返金したいので念のため契約者様の氏名と住所をお教え下さい」と電話をかける・・・。冷静になれば、変な電話ではあるのだが・・・、かかってきたら答えちゃうだろうなあ。

それから、引っ越し先の住所を調べる方法として、レターパックを送ってどこに転送されるか追跡する・・・、確かに最寄りの郵便局までは特定できる・・・。

最近のオンラインバンキングのウィルスは送金命令をフックして他人に送金するらしく・・・、操作してる人は正しく送金が完了したと思ってて、気が付かないと・・・。

なんとなく、多少はネット護身術を覚えておかないとだめだろうなと思って手に取った本でしたが、けっこうためになりました。

それにしても、相手が賢すぎて、やっぱり完全防御は無理・・・と思う、みっつーなのでした。

 

お金と個人情報を守れ!  ネット護身術入門 (朝日新書)

お金と個人情報を守れ! ネット護身術入門 (朝日新書)