西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

「3人で5人分」の成果を上げる仕事術

みなさん、こんにちは、こんばんは。

スマートビートレーナーのトレーニングメニューに従って朝2kmほど走った、みっつーです。スマフォのソフトが指導してくれるので、なかなか楽しいです。

今月3冊目の本は株式会社ワーク・ライフバランス代表取締役社長、小室淑恵さんの本で、「「3人で5人分」の成果を上げる仕事術」です。この本は2011年発行の「「3人で5人分」の仕事を無理なくまわす!」を加筆修正して、文庫化したものなので、なんとなく小室さんの影響を受けたころを懐かしく感じつつ、読んでみました。

大和証券は19時前退社を2007年からやってたんですね。そんな昔から取り組んでいたなんてびっくり。ドミノ人事はあんまり違和感がないというか、上司がいない時に部下が上司の仕事をするのは当たり前だと思ってた(^^;。上司の仕事を全部代理でできるようになって、初めて昇進する資格があるんじゃないのか?

上司をどうやって戦力に取り込むかについて、書かれているのですが、今後はそういう会社は数年で立ち行かなくなると思う。55歳で35歳と同じパフォーマンスを出すにはどうしたらいいか。今後はそこがテーマになるな・・・と思っている、みっつーなのでした。