西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第45回池袋勉強会 :起業・ビジネスモデル

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は池袋に着いたのが、ギリギリだったので、ジュンク堂にまったく寄ることができなかった、みっつーです。

第45回池袋勉強会。テーマは起業・ビジネスモデル。

課題の図書について、シェア。「Repeatability リピータビリティ」の方は、難しかったっていう意見が多かった気がします。あと、この本って起業の本?という意見も。起業した後のビジネスモデルに関する本なので、起業というキーワードで読んでしまうと、違和感感じますね。

「カスタマイズ」については、あとがきの食べ物の話から、冷凍かぼちゃの話は美味しいという話に広がっていきました( ^^) 。

あとは、実際に起業されている方々の話などなど。いろいろ話が聞けて、今月も楽しかったです。

起業しないんですか?っていう質問は、なぜかいろいろな人からすごい受けるんですが、まったく興味ないで~す(笑)。僕の感覚だと、起業って手段なので・・・自分目的を達成するために、起業が必要なら考えるでしょうけど・・・今、やりたいことは、今のままのほうがやりやすい。

と、自分の席から1,000台ぐらいのパソコンを同時に操作するには、どーしたらいいかなぁとか日々考えている、みっつーなのでした。

 

Repeatability リピータビリティ ― 再現可能な不朽のビジネスモデル

Repeatability リピータビリティ ― 再現可能な不朽のビジネスモデル

 

 

カスタマイズ  【特注】をビジネスにする戦略

カスタマイズ 【特注】をビジネスにする戦略

  • 作者: アンソニー・フリン,エミリー・フリン・ヴェンキャット,和田美樹
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2014/10/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る