西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第26回 勉強カフェ 対話部 「お金」

みなさん、こんにちは、こんばんは。

この時期に中高の同級生と会うことが年1回のイベントと化しているのですが、せっかくなので、そのまま勉強カフェの勉強会に同級生を連れていってしまった、みっつーです。

毎度のことながら、こういうところに同級生を連れていくのはなんか緊張しますね(笑)。

ということで、対話部に参加してきました。今回のテーマは「お金」です。

いやはや、このテーマは面白いが、意外と話せない(^^;。ストレートに皆さん、貯金いくらありますか?と聞かれてもな~(笑)

お金とはなにか?という問いに「道具」と答えたのですが、意外と賛同された。

今回は参加者が全員男性ってこともあって、だいぶ意見が欲望に偏っていた感じ。あと、意外と「お金」というものは何か?という議論はかなり難しいようで、どうしても、お金持ちになりたいか?とか、お金もちになったら何をしたいか?とかそういう方向へ。更にオー・ヘンリーの賢者の贈り物の話とかでてきたりと、バラエティに富んだ話題になってびっくり。

でも、総じて、これは朝生で堀江さんも言ってましたが、みんな「お金」にとらわれすぎな傾向にはあると思う。「お金持ちになりたい」と「自分の欲を満たしたい」がごっちゃにみんななるようで、そういう意味で、「お金」ってあらためてすごいなと思った。

最後のまとめに入ったところで、気がついたので、この質問がきちんとできなかったのが心残り。

それでは、お金持ちになりたいと言ったあなたに問います。

「あなたは死ぬ間際に、札束をいっぱいもらって、最後にお金持ちになる夢がかないました」

嬉しいですか?