西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

みなさん、こんにちは、こんばんは。

映画を観る時はTOHOシネマズを使う、みっつーです。

6本みたら1本無料になる特典を使って観てきました。平日のわりにけっこう人がいてびっくり。マニアックな映画だと思っていたのに(笑)。

第2次世界大戦の時にドイツ軍の作った解読不能といわれた暗号機「エニグマ」の解読に成功し、連合国軍に勝機をもたらしたイギリスの数学者アラン・チューリングの人生を描いた映画です。

「Bombe」のことを「クリストファー」と読んでいるので、多少あれれ?と思ったり、時間軸が子供の頃といろいろ行ったり来たりするので、多少わかりにくかったりしますが、でっかい機械がガチャガチャ動くのは必見です。

暗号とか、コンピュータとかが好きな方にはお薦めです!!(^^)

 

imitationgame.gaga.ne.jp