読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

心理学を楽しむ会 第7回 “解釈力” 「バラ色めがね」と「ゴールデンラベル」のワークやります

勉強カフェ 勉強会 心理学

みなさん、こんにちは、こんばんは。

手相を見てもらったら、細かいことを気にしないタイプらしい、みっつーです。

まったく、反論の余地なし(笑)

今日は勉強カフェの田町スタジオで開催される「心理学を楽しむ会」に参加してきました。先月は参加できなかったので、今月はワークをやる気まんまんで参加です。

今月のワークは「バラ色めがね」と「ゴールデンラベル」。心理学的にはリフレ―シングのワークとラベリングのワークです。

「バラ色めがね」は実際に凹むことを考えて、それを「バラ色めがね」的にポジティブになるように受け答えしてもらうもの。実際にはそんな状況にならないので、とっさに演技をするのが難しかった(^^;。それにしても、職場に関する悩みが多い(^^;。

「ゴールデンラベル」は後ろ向きな単語を前向きな単語で置き換える・・・なんとなく、その光景が想像はできるんだが・・・ご、語彙が出ない(^^;。

今回もワイワイやりながらの面白い勉強会でした。

終わったあと、食事をしているときに心理系のゲームの話で人狼の話が出たのですが、意外とみんな知らないんですね。その時、レジスタンスというゲームも面白いよって教えてもらったので、ちょっと調べてみた。なるほど!面白そうだ!実はこの手のゲームではエポック社が発売していた「超人ロック」が大好きで、すっごくやりたいのですが持ってる人どころか・・・知っている人は・・・いないだろうな・・・と、感傷に浸るみっつーなのでした。

 

f:id:m0607438:20150321190031j:plain

バラとバラ色めがねとゴールデンラベル(^^)