西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【社長の学校TV in 田町】今いる仲間で「最強のチーム」をつくる

みなさん、こんにちは、こんばんは。

マクラーレン・ホンダ復活!F1オーストラリアGPが始まって、少しテンションが高い、みっつーです。

久しぶりに、勉強カフェの田町スタジオへ行ってきました。「社長の学校TV」を観る映像セミナーで今回は組織学習経営コンサルタント池本克之で「今いる仲間で「最強のチーム」をつくる」です。

社長さん対象にしたセミナーっぽくて、社長と会う機会なんてほとんどない企業で勤めていると、けっこうギャップを感じました。100社以上コンサルタントをして、 96.3%を業務改善に導いた・・・というのを聞くと、うーん、ちょっと胡散臭い(笑)と思ってしまうのですが、市場を把握するというのは、あまりやったことがないので少し気にした方がいいかな。

今日の一番の収穫はトップダウン的なことをやりたい時に「外部のおじさんを使う」で、これは組織を超えてメッセージを発することができるので、なるほどと思った。

 それにしても、すべてが学習に帰結するな、最近思うことが多い、みっつーなのでした。

今いる仲間で「最強のチーム」をつくる 自ら成長する組織に変わる「チームシップ」の高め方

今いる仲間で「最強のチーム」をつくる 自ら成長する組織に変わる「チームシップ」の高め方