西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100

みなさん、こんにちは、こんばんは。

2000年ごろ、エバンジェリストという横文字な肩書にすっごい憧れていた、みっつーです。

2月3冊目の本はマイクロソフトエバンジェリスト、西脇資哲さんの「エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100」です。

西脇さんのプレゼンテーションはすごくかっこよくて、昔から憧れてました。スピーチトレーニングを受ける時に、僕がイメージしているのは西脇さんです。

本を出してるのは知らなかったのですが、ふとしたことで発見したので、読んでみました。

フラッシュ型!初めて知りました。そういえば、スライドがやたら多いプレゼントか見たことある。他にも「見えにくい」ではなく「見づらい」という、きれいな日本語を使いましょうとか、現在進行形で説明していくとか、「今日のプレゼンテーションは非常にわかりやすくみなさんにお届けしました」とか、細かいテクニックが満載。

これで、勉強カフェのフラッシュ型プレゼンテーションとか作ったら面白そう。

社長の学校TVに、この本の講座があるので、勉強カフェでそのうち要望を出そうと思った、みっつーなのでした。

エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100

エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100